ファミキャンいこうぜ

ファミリーキャンプの記録

2020.11.21〜23湯けむりふれあいの丘

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by TEETY (@kitakan_famicam)

秋の連休は栃木県大田原市の公営系のキャンプ場、湯けむりふれあいの丘へ。

キャンプブームを受けて、高規格などの有名所は連休ともなると予約合戦が激化。電話は繋がらないし、サイトはメチャ重くなってました(笑)

まぁ、混んでる所に行きたくないし、天気が悪いと判明してたら行かない我が家。

ギリギリで予約出来るところが理想です(笑)

で、今回決めたのはココ。

湯けむりふれあい丘キャンプ場。

f:id:tomobeam:20210326231607j:image

サイトは草地のオートフリーである。

予約制なので行って幕が張れないなどと言う心配はない。連休でも割とスカスカでキャンプ出来る。
f:id:tomobeam:20210326231612j:image

広々としたキャンプ場で、デカい幕にデカい車の我が家にはありがたいキャンプ場である。

 

公園の一角にあるような感じで、滑り台の遊具あり。砂場もあり、長男は大満足。砂場があると全く手のかからない子に(笑)

f:id:tomobeam:20210326231941j:image

何やら石の上で遊ぶ長女と長男。
f:id:tomobeam:20210326231934j:image

3歳児はダイソーで買った飛行機に夢中。

四年生女子も一緒になって夢中に(笑)
f:id:tomobeam:20210326231937j:image

そんな中次女は黙々と縄跳び

大汗かくほど飛んでましたわΣ(-᷅_-᷄๑)

 

f:id:tomobeam:20210326232307j:image

シャボン玉も定番ですね。

f:id:tomobeam:20210326232347j:image

謎のオブジェで戯れる兄弟姉妹。

長女はなんか人型の像みたいなやつに乗っちゃってるけど、…(笑)

 

 

f:id:tomobeam:20210326232558j:image

サイトはこんな感じ。

雨予報も無かったのでタープなし。

でも、夜露とかは激しそうなので車にタープを結着し、夜間物置スペースに。

f:id:tomobeam:20210326232730j:image

コレは便利。

風が強く吹いてもクルマが飛ばされない限り大丈夫(笑)

 

f:id:tomobeam:20210326232849j:image

幕内で過ごす時間も増えてくる昨今。

連泊ともなればら快適で過ごしやすい環境作りも重要である。
f:id:tomobeam:20210326232846j:image

バケットをちょっと焼いてクリームチーズ&バター。シャレオツに演出。

 


f:id:tomobeam:20210326234707j:image

広々としているので子供達と遊ぶ際、フリスビーやボールも使えそうです。

f:id:tomobeam:20210326234836j:image

幕内ではトランプに興じる子供達。

長男は遊んでる雰囲気を味わってるだけですね(笑)

 

f:id:tomobeam:20210326234956j:image

チャリも持って行きましたよ。
f:id:tomobeam:20210326235000j:image

全部で3台+ストライダー。

まぁ広々と使わせていただきました(笑)

 

f:id:tomobeam:20210326235140j:imagef:id:tomobeam:20210326235730j:image
f:id:tomobeam:20210326235724j:image

自作のハンガー。香辛料のローズマリーが掛かってます。アウターも掛けられるけど、結構邪魔(笑)
f:id:tomobeam:20210326235136j:image

真夏以外はほぼダナーライト。

脱いだら履いたりが面倒だけど、足の疲れ無さが他の靴とは全然違う。

 

f:id:tomobeam:20210326235408j:image

アヒージョ。

コレも簡単で美味い。ある程度何入れても旨いし、何度でも温め直せるというキャンプ定番メニューですかね。
f:id:tomobeam:20210326235411j:image

串揚げ。

生地?を家で作って来てしまうとラク

これもソースつければ大概の食材は具になる。
f:id:tomobeam:20210326235414j:image

セイロで肉まんと中華おこわ

f:id:tomobeam:20210326235818j:image
f:id:tomobeam:20210326235821j:image

ロールキャベツも家で作ってジップロック

味が染み込んでて普通に食べるよりうまいかも(笑)

 

f:id:tomobeam:20210326235940j:image

湯けむりの名の通り、温泉施設が敷地内にあり、徒歩で行けます。
f:id:tomobeam:20210326235943j:image

高台の様になってて、放牧場が広がっているため景観がイイ。

サイトから近いトイレはいかにも公園のトイレと言う感じでキレイとは言い難いが、こっちの高台のトイレはかなりキレイ。
f:id:tomobeam:20210326235946j:image

朝焼けを浴びるアスガルド

ソコソコ冷え込んでます。

f:id:tomobeam:20210327000728j:image

0℃ですね。
f:id:tomobeam:20210327000734j:image

タープ下に避難させなかったヘキサテーブルは真っ白に。

 

 

f:id:tomobeam:20210327000855j:image

我が家の寝具。

0℃程度なら電源無しでも全く寒さは感じません。

f:id:tomobeam:20210327001232j:image

3日目の晴天。
f:id:tomobeam:20210327001237j:image

10時前には撤収、積込み完了し、帰路に。

 

湯けむりふれあい丘キャンプ場は草地オートフリーで要予約、徒歩で行ける温泉、やすい料金と条件のいいキャンプ場。

 

注文をつけるなら、炊事場が遠い、トイレが狭く、キレイとは言えないところ。

 

総合的にみれば、かなりお得なキャンプ場。

 

12月はキャンプに行かないので、今年最後のキャンプ。次は年明けに雪中だな。