ファミキャンいこうぜ

ファミリーキャンプの記録

2020.10.24〜25ゆかりの森

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by TEETY (@kitakan_famicam)

 

10月は連休がないので一泊を1回。

朝、仕事から帰ってからの積み込み+出発なので近場を選定。つくばのゆかりの森。

ウチから近く、キャンプ代も格安な優良コスパキャンプ場である。

炊事場はお湯も出るので冬場もありがたい。

f:id:tomobeam:20201026204827j:image

この時期は夜露がハンパないので日除けというより夜露対策でタープ。

地面が泥気味だったのでキャンバスキャンプのタープを広げるのは気が引けた…(笑)

f:id:tomobeam:20201026220627j:image

オートサイトではなく、設営時にサイト直近に車を持ってくる事も出来ないので、重装備キャンパーにはなかなか…

でも少し荷物を減らしたので意外と設営時間はかからなかった。

 

荷物運びが大変だが、車の危険性は皆無。

テントサイトから森続きでアスレチックがあるけど、子供達だけでも安全に遊びに行ける。その為、子供達だけでアスレチックで遊んだり、薪になる枝を拾ったりして設営に集中出来た。

意外と時間がかからなかったのはそのおかげもあるのかも。

f:id:tomobeam:20201026220733j:image

この他、ザリガニ釣りが出来る池や芝の広場などがある。また、キャンプ場の管理等は昆虫館というちょっとした施設になっている。

 

f:id:tomobeam:20201026221448j:image

設営が終わり、とりあえずコーヒー。

一泊の時はキッチン台とラックをこのカートテーブルのみで代用。まぁなんとななるんだよね〜。ただ、個人的にやっぱり立って作業できた方がいいかな。

f:id:tomobeam:20201027122447j:image

ゆかりの森の名の通り森の中にあり、民家からはそこそこ離れててアウトドア感は強い。が、車で10分圏内にあらゆる店がある。

15分くらいのところにはワイルドワンもあるしどんな物を忘れてもなんとかなりそうな程の立地。
f:id:tomobeam:20201027122450j:image

気の隙間から見える夕日。

林間サイトのシャッターチャンス(笑)

 

f:id:tomobeam:20201027124158j:image

タープ下はなるべく明るくするように心がけている。

その為ランタンはルーメナーのように指向性がある物がイイ。上から下を照らすので効率が良いし、明るいが他サイトへの影響が少ない。

360°に光を放つランタンは、あまり明るいと他のサイトから見た時も眩しかったりする。また、ランタン自体は明るいが意外と照らす力が無かったり。

小ぶりなLEDランタンを多数用意するのが最も効率が良いと思う。

f:id:tomobeam:20201027125145j:image

自分の場合こう言う燃料系は雰囲気アイテムとして持って行っている(笑)

枯れ葉の上に置くとなんかソレっぽい。

f:id:tomobeam:20201027125306j:image

森の中の朝日。

林間サイトでは最も気持ちイイ時間である。

そしてシャッターチャンス。

f:id:tomobeam:20201027125415j:image

早朝から森に繰り出す子供達。

枝やまつぼっくりなど燃料を探し、アスレチックへ。楽しんでいるようで何より。

 

朝、仕事から帰ってきてから準備を始めてのキャンプだったのでそんなに時間的余裕はなかったが、結構楽しめた。

ここ、あとは風呂さえあれば言う事ないんなけどねぇ〜

 

総合的に見るととても良いキャンプ場。

#キャンプ

#camp

#ノルディスク 

#nordisk

#アスガルド

#asgard

#ゆかりの森

#つくば