ファミキャンいこうぜ

ファミリーキャンプの記録

2020.11.13〜14 グリーンヴィレッジ

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by TEETY (@kitakan_famicam)

 

11月13.14日と2泊キャンプへ。

場所は塩原グリーンヴィレッジ。11月は既に冬季価格で、夏場に比べるとリーズナブル。

最も平地で暮らす人間からするとこの季節の塩原は普通に冬(´ω`)

f:id:tomobeam:20210326211055j:image

約100平米のオートサイト電源有り。

アスガルド19.6とハイラックスがサイトに入ると、6×4メートルのタープは張れそうになかったのでタープなし。

 

f:id:tomobeam:20210326211931j:image

サイトは大体こんな感じ。

長男と電車で遊んでいる様子。

f:id:tomobeam:20210326210914j:image

クーラースタンドも設置。そこそこの風が吹いている。

f:id:tomobeam:20210326212229j:image

自作の焚き火テーブル。作ってみて、使ってみて思ったけど、あまり使い勝手は良くない(笑)椅子はニトリと鹿ベンチ。ニトリ椅子に関しては生地が色褪せてなんとも言えない色に…

そして相変わらず低価格ギアが目立つ我がサイト(笑)

 

f:id:tomobeam:20210326212605j:image

オサレなラタンボックス。を載せているのはDIYのラック。作りが雑なのでグラつくが、ナットを締め込めばOK🔩
f:id:tomobeam:20210326212610j:image

こちらはコーヒーセット。

キャンプでの楽しみの一つがコーヒー。

ただ、ドリップポットがないとドリップコーヒーをちゃんと淹れるのは困難。アウトドアのケトル注ぎ口が太くて短いからねぇ。

f:id:tomobeam:20210326220007j:image

新鮮な豆を挽いて、こだわったドリッパーとフィルターを使っても注ぎで台無しに(´ω`)

sosoguと言う画期的商品があるようだが、品切れ…

似たようなレファレンス品もあるみたい。

 

f:id:tomobeam:20210326220302j:image

最近アウトドアでセイロが意外と活躍。

蒸し料理は失敗しにくいし、レパートリーも多め。
f:id:tomobeam:20210326220258j:image

肉まんは寒くなってきたら最高のオヤツ。

他にもおこわなんかも出来るし、段で違う物作れるのも◎

f:id:tomobeam:20210326221411j:image

豚汁は家で作ってジップロックに入れてきた。

そのまま湯煎して温めると鍋を洗わず別の料理に使ったら出来て便利。

 

f:id:tomobeam:20210326222229j:image

串揚げも手軽に食べれて食器もいらずキャンプ向けかも。基本的に屋台でありそうなのはキャンプ向けかも。
f:id:tomobeam:20210326222225j:image

油が飛ぶから幕内ではやりたくないな…(笑)

f:id:tomobeam:20210326223906j:image

靴も冬支度。

 

 

f:id:tomobeam:20210326224101j:image

グリーンヴィレッジは塩原の遊歩道の途中にあるようで、キャンプ場から遊歩道に入る事が出来る。
f:id:tomobeam:20210326224058j:image

なかなかのトレイル。

最低でもスニーカーは必要。

3歳児もリュックを背負って歩く。中身は何故かプラレールトミカ

f:id:tomobeam:20210326224529j:image

道中はこんな綺麗なスポットがあったりして小さい子も小学生も飽きずに楽しめた。

意外とトレッキング出来る子供達なのかも。
f:id:tomobeam:20210326224533j:image

そして、足湯を発見(°▽°)

地元の有志の方々による足湯らしい。

無料で疲れた足にはありがたい。

f:id:tomobeam:20210326224537j:image

駆け寄ってく子供達。
f:id:tomobeam:20210326224540j:image

うーん、素晴らしい!
f:id:tomobeam:20210326224525j:image

しかしながら、こんなスポットがあるとは知らなかったため、タオルがないΣ(-᷅_-᷄๑)

f:id:tomobeam:20210326225130j:image

まぁイイやと入る子供達。

てか全員リュック背負ってんのに誰もハンカチやタオル持ってないのか…

 

大人だけ入れず、子供達は足湯を楽しんでおりました。

 

f:id:tomobeam:20210326225340j:image

遊歩道のゴール地点。

帰りは普通の道路を通ってキャンプ場へ。
f:id:tomobeam:20210326225343j:image

サイトに戻ったら焚き火。
f:id:tomobeam:20210326225329j:image

子連れキャンプは何があるか分からないので基本ノンアルです。
f:id:tomobeam:20210326225347j:image

天気も良く空いてました。
f:id:tomobeam:20210326225332j:image

終わりかけだけど紅葉も見れたし。

温泉は本格的だし、価格を考えれば格安レベルのキャンプ場。ただ、ハイシーズンだと割高かもなぁ…
f:id:tomobeam:20210326225337j:image

そんなこんなで10頃に撤収完了し帰路につきました。